サステナビリティ(Sustainability)
~新時代のスタート~
当社グループは、先達が築き上げてきた『信用第一主義』と企業理念(社是)及び企業行動規範に則り、『FA Planner TOBA』としてモノづくり現場での省力化・自動化に貢献します。地球環境に配慮した最新でより効率の良い生産設備や機械工具を提供する事により、産業の発展と社会への貢献に取組み、『百年の信頼を、未来につなげる』ことを目指してまいります。
サステナビリティ 基本方針
当社グループは、中期経営計画で掲げている「目指すべき企業像」、「5つの企業理念(社是)」および「企業行動規範」に則り、製造現場の省力化・自動化を支える企業として、環境・社会・企業統治に配慮した事業活動を行うことで、持続可能な社会の実現に貢献します。
持続可能な社会の実現に向けた取組み
当社グループは、サスティナビリティ基本方針に基づき課題を抽出し、事業を通じて、これらの課題に取り組み、持続可能な社会の実現を目指します。
ESG | マテリアリティ Materiality(重要課題) | SDGs |
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環境 Environment |
➤同業他社と差別化できる環境負荷の低い高付加価値商品の発掘 ・CO₂排出量削減等、環境に配慮した商品の発掘と拡販 ・生産性向上のための最適な商材、ロボットシステムの提案 |
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社会 Social |
➤技術革新が進む産業界での当社業容の拡大できる新しい販売市場の開拓 ・当社販売ネットワークを活かした新規ユーザー、新規販売拠点の開拓 ・生産システムの提案等、技術専門商社としての存在価値の向上 ・中期経営計画「Next Stage 2025」数値目標の達成 ➤人への投資による既存人材の成長と将来を担う感性豊かな人材の確保 ・人的資本を経営ベースとし、正規雇用/ジェンダー平等を基本とした人材採用 ・教育カリキュラムの充実と社員教育の強化 ・健康経営とワークライフバランス推進 ➤基幹システムの更新等による業務効率と顧客満足度の向上 ・DX推進による、業務効率と顧客満足度の向上、業務負荷の削減 |
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ガバナンス Governance |
➤激動する社会情勢に対応するためのコーポレート・ガバナンスの強化 ・当社販売ネットワークを活かした新規ユーザー、新規販売拠点の開拓 ・コーポレートガバナンス・コードの全原則対応 ・サステナビリティ経営による、持続可能な社会の実現と企業価値の向上 ・海外現地法人のガバナンス強化 |
マテリアリティ(重要課題)の特定プロセスについて
<マテリアリティマップ> | |||||||||
Materiality Map | ●環境 ●社会 ●ガバナンス | ||||||||
社会にとっての重要性 | ●企業としてのCO₂排出量削減の取組み ●新規事業展開・M&Aの検討 ●BCP(事業継続計画)の強化 |
●CO₂排出量削減商品の拡販 ●中期経営計画の数値目標達成 ●販売ネットワークを活かした新規開拓 ●サステナビリティ経営による持続可能な社会の実現と企業価値の向上 ●コーポレートガバナンス・コード遵守率向上 |
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非常に高い | |||||||||
●健康経営とワークライフバランス ●人的資本経営をベースとした人材採用 ●装置ビジネスの強化 ●新規海外進出拠点の検討 ●ネット販売商品の拡充 ●労働人口減を補う商材の発掘 ●海外現地法人のガバナンス強化 |
●生産性向上のための最適な商材、ロボットシステムの提案 ●生産システム提案による存在価値向上 ●社員教育の強化 ●新基幹システムの構築によるDX推進 ●成長市場(AI・5G等)の開拓 ●ロボットのラインナップ拡充 |
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比較的高い | |||||||||
比較的高い | 非常に高い | ||||||||
当社にとっての重要性 |
マテリアリティを特定するためのプロセス
STEP1 現状分析と課題の抽出
について検証し、当社の中期経営計画における「事業戦略」及び「企業価値向上への取組み」から抽出された
「優先的に対処すべき事実上及び財務上の課題」より特定しました。
STEP2 課題の評価と優先度
評価は、「当社にとっての重要性」と「社会にとっての重要性」の2つの角度で行いました。
「当社にとっての重要性」については、経営目線に立ち、企業の持続的な成長に重要な事項、
「社会にとっての重要性」については、全てのステークホルダーの皆様が当社に期待しうる事項を検討しました。
評価結果はマテリアリティマップにプロットし、「ESG」(環境/社会/ガバナンス)に分類して重要性を検証しました。
STEP3 第三者の見解
STEP4 サステナビリティ委員会 取締役会承認
を特定しました。サステナビリティ委員会で内容を確認し、取締役会にて承認されました。
サステナビリティ推進体制(委員会)(Sustainability Committee)
当社グループは、サステナビリティの取組みに伴い、「サステナビリティ委員会」を設置しております。代表取締役社長を委員長とし、各委員がグループ内で連携することにより、社会から信頼される企業として、ガバナンス体制を構築していきます。サステナビリティ委員会では、解決すべき課題について議論を重ね、自社の事業活動を通じて持続可能な社会の実現および企業価値向上を目指します。また、サステナビリティを実践する上での方針の審議・決定、ならびに課題への対応を審議し、コンプライアンス、リスク管理等のガバナンス全般に関する事項を検討します。進捗状況はサステナビリティ委員会で報告され、取締役会にも随時報告し、活動内容を把握することにより、組織的なサステナビリティマネジメントを実行します。
環境(Environment)
01.効率的な営業活動に努める。
02.環境配慮商品の販売拡大を図る。
03.取引先指定の有害化学物質を含む製品の出荷管理を徹底する。
04.グリーン調達の推進。
2.当社は、上記事項の改善のため、環境目的及び目標を設定するとともに、改善プログラムを策定し、定期的にその達成度を確認して、その見直しを図る。これにより、環境マネジメントシステムの継続的改善に努める。
3.当社は、事業活動に伴い適用される環境関連法規制及び組織が同意したその他の要求事項を遵守する。
01.地球温暖化防止活動の推進(CO₂排出削減/抑制)。
02.生物多様性の社会への普及に貢献。
4.当社は、この環境方針を組織で働く人及び組織のために働く人に周知し、そのための教育啓蒙活動を実施する。
5.当社は、一般の人に当環境方針を公開する。
今後は、CO₂排出量削減目標を数値化した取組みを実施してまいります。
国内事業所 | 分類 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
電力(kWh) | 357,465 | 395,396 | 394,404 | 401,259 | 412,676 | |
GHG排出量 (t-CO₂) |
204 | 208 | 207 | 196 | 178 |
国内営業車両 | 分類 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
ガソリン(L) | 156,188 | 127,301 | 130,399 | 133,225 | 129,644 | |
GHG排出量 (t-CO₂) |
362 | 295 | 303 | 309 | 300 |
電力:各電気事業者の調整後排出係数を使用しております。 ※環境省
ガソリン:環境省公表の単位量当りCO₂換算係数(2.32t-CO₂/kl)で算定しております。
社会(Social)
・当社は、人権、人格、個性、個人の多様な価値観を尊重します。
・当社は、差別的言動、暴力行為、セクシャルハラスメントやパワーハラスメントなどの個人の尊厳を損なう行為を行いません。
・当社は、この人権方針について相談窓口を設け、迅速で的確な解決を目指します。また、相談者や事実関係の確認に協力した方に対し、不利益な取扱いは行いません。また、プライバシーを守って対応します。
・当社は、働くもの全員が明朗、勤勉、練達の社員であり、進取・独創・能率的に行動し、効率的な業務を遂行できるような安全で快適な職場環境の整備を行います。
・私たちは常に自己研鑽に励むとともに、資格制度にチャレンジし、職場が自己実現の場となるよう努めます。
上記の行動規範に基づき、当社では、社員の健康推進取組みを積極的に行っており、健康保険組合連合会より、健康優良企業「銀の認定」を受けております。また、ワークライフバランスの観点から、有給休暇の取得推進と残業時間の削減、育児休暇後の社員に対しての時短勤務の適用等を推進しており、育児休暇取得率及び育児休暇後の復職率100%を維持できる体制を構築しております。その他、当社は技術系専門商社として必要なスキルを維持するための各種資格取得を推奨しており、取得後は社員に対して一定期間の資格手当の支給を実施しております。また、2016年2月より、従業員の長期的な業績向上や株価上昇及び長期勤続に対する意欲の高揚を図るとともに、中長期的な企業価値向上に資することを目的とした、従業員インセンティブ・プラン(従業員向け 株式交付信託)を導入しており、モチベーションとエンゲージメントの向上を目指しております。女性活躍の推進については当社の課題と捉えており、女性社員が自身の強みを活かして働ける組織を構築し、女性社員の勤続年数の長期化を目標においております。
行動計画:社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境整備を行う
計画期間:2022年4月1日 ~ 2027年3月31日までの5年間
目標:女性労働者の平均勤続年数を現在の8.7年から9.5年にする。
<対策>
2022年4月~ 育児休業等利用できる両立支援制度について全社員に周知する。
厳正な勤怠データの管理を行い、時間外勤務が多い部署への改善策を検討・実施する。
2023年4月~ 女性比率が高い事務職を対象に、全社的な交流会を兼ねた教育研修会を定期開催し、
業務上の問題解決や意欲向上を図る。
連結 従業員数(人) | 2021年3月末 | 2022年3月末 | 2023年3月末 | 2024年3月末 |
254 | 254 | 256 | 262 |
単体 従業員数(人) | 2021年3月末 | 2022年3月末 | 2023年3月末 | 2024年3月末 | |
男性 | 135 | 135 | 132 | 134 | |
女性 | 91 | 92 | 96 | 92 | |
合計 | 226 | 227 | 228 | 226 |
女性管理職比率 | 2021年3月末 | 2022年3月末 | 2023年3月末 | 2024年3月末 |
8.5% | 7.9% | 8.8% | 10.0% |
平均年齢(歳) | 2021年3月末 | 2022年3月末 | 2023年3月末 | 2024年3月末 | |
男性 | 39.2 | 38.7 | 39.6 | 39.1 | |
女性 | 30.1 | 30.3 | 30.9 | 31.5 | |
合計 | 35.5 | 35.3 | 36.0 | 36.0 |
平均勤続年数(年) | 2021年3月末 | 2022年3月末 | 2023年3月末 | 2024年3月末 | |
男性 | 13.8 | 13.8 | 14.5 | 14.3 | |
女性 | 7.9 | 8.2 | 8.7 | 9.3 | |
合計 | 11.4 | 11.5 | 12.1 | 12.2 |
平均有給休暇取得率 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
28.7% | 35.6% | 38.8% | 40.2% |
育児休暇取得率 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
男性 | 6.6% | 0 | 0 | 25.0% | |
女性 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | |
育児休暇からの復職率 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
新卒採用数(人) | 2021年4月 | 2022年4月 | 2023年4月 | 2024年4月 | |
男性 | 9 | 6 | 14 | 10 | |
女性 | 3 | 5 | 2 | 4 | |
合計 | 12 | 11 | 16 | 14 | |
女性採用率 | 25.0% | 45.5% | 12.5% | 28.6% |
2023年8月、健康保険組合連合会より、当社の健康経営への取組みが評価され、「健康優良企業 銀の認定」を受けました。
今後も、健康診断受診率の更なる向上、受診後のアフターフォロー等、社員やその家族が心身ともに健康を維持できる様、社内環境整備を推進してまいります。
ガバナンス(Governance)
また、従来より「信用第一主義」を経営の基本方針としており、今後とも株主、取引先、地域社会、従業員などの様々な利害関係者からの信用をより多く得られるよう努めてまいります。
さらに、コーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方をより明確にするため、2008年9月に「企業行動規範」を制定しました。当社の役職員は当行動規範に則り、社会的な良識に従って、健全かつ透明性の高い企業活動を行っております。